同人音楽CD 「In Memory of Evangelion」

委託販売中の同人音楽CDです。エヴァンゲリオンのアレンジ曲とオリジナル曲を収録。

CDのジャケット画像
ジャケット画像(友人に描いてもらったアスカのペン画です)

商品の詳細情報

収録曲
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」BGMから3曲・私のオリジナル曲から4曲(うち一つはボーカル曲)
価格
500円
販売形態
とらのあなにて委託販売中。インターネット通販ページおよびとらのあな店頭で購入可能です。

曲目リスト

TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」BGMより(作曲:鷺巣詩郎)

1.Hedgehog's Dilemma(ハリネズミのジレンマ)
新劇場版でも使われていた、とてもきれいな曲。友人に叩いてもらった生ドラムをメインに据えて、アコースティックギターの伴奏とクリーンなジャズギターのメロディが絡み、落ち着いた雰囲気ながらもビート感を感じさせるジャズ風のアレンジです。シンセサイザーなどの音は入れず、ギター二本とベース、ドラムのみでシンプルにまとめてみました。
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル(あくまでイメージを示すためのサンプルですので、メロディを弾いているギターは抜いてあります)
2.THANATOS
TV放映時にBGMとして使われただけでなく、女性ボーカル入りのバージョンは劇場版「Air/まごころを、君に」の主題歌にも使われました(その時のタイトルは「THANATOS-IF I CAN'T BE YOURS-」でした)。今回かなり展開の激しいアレンジにいたしまして、アコースティックギターとディストーションギターが交互にメロディを弾くような感じになってます。後半部分では、アコースティックギターによるアドリブ的なソロも入れてみました。
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル(あくまでイメージを示すためのサンプルですので、メロディを弾いているギターは抜いてあります)
3.Rei
曲名の通り、綾波レイのテーマ曲ですが、レイちゃんの登場シーンに限らず劇中や各種予告編でも頻繁に使われていた曲です。臨時記号が入りまくりで演奏するのがとても難しい曲なのですが…頑張って覚えました(笑)たぶんAマイナー系のモードを使って作られた曲なんだと思います。今回のアレンジでは、エレキギターとアコースティックギターが交互にメインのメロディを弾きつつ、効果音的にシンセサイザーの音が現れるような、いわゆるアンビエント音楽っぽい感じに仕上げました。
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル

オリジナル曲

4.His Lonely Wish
このサイト上でも以前から公開している曲ですが、今回新たにギターの録音をすべてやり直し、シンセベースだったのも生のエレキベースに差し替えて収録しました。私の作る音楽にしては珍しくメロディがはっきりした曲です(笑)7thや9thの音が特徴的なアコギのアルペジオが美しく響いている…と思うのですがどうでしょう。
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル
5.Into Shadow
この頃DJ Shadowにハマっていて(今でも好きですが)、あんな感じの音楽を作りたいなと思って作った曲。少しテンポが早すぎたかも…?もうちょい遅めのテンポでグルーヴを強調した方がDJシャドウっぽくなるかもしれませんね。前半でメロディを弾いている楽器はシンセサイザーの音みたいに聞こえますが、これはエレキギターの音にロータリースピーカー系のエフェクトをかけて作った音です。
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル
6.The Clean Well
シンセサイザーの不穏なアルペジオパターンから始まる曲。一発コードを延々と繰り返してリズムパターンの変化で面白みを出すような曲にしました。しばらくすると909系のキックの音がドッ・ドッ・ドッ・ドッと入ってきて、四つ打ちになるのかと思いきや、いきなり16ビート全開のグルーヴィーなパターンが始まり、アコギのアルペジオが入って荘厳な雰囲気になったり…最後にテリー・ボジオ風のハードなドラムが入って終わります。
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル
7.メイド喫茶ブルース(ボーカル曲)
初めて作ったボーカル曲。なかばネタ曲です(笑)歌詞を掲載したページもどうぞ。これも友人に叩いてもらった生ドラムを収録して、ギターとベース、ボーカルも新たに録り直した曲です。やはりこういうオーソドックスなロック曲には生ドラムが合う!歌詞はバカですが、演奏は気合が入ってます。それにしても歌唱力がイマイチなのが残念ですね(泣)
 
試聴用サンプル(再生にはFlashが必要です)

ダウンロード用MP3ファイル

「音楽の部屋」の目次